青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  【かなり】ものかきさんに100の質問。【長いよ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【かなり】ものかきさんに100の質問。【長いよ】

 さて今回はHANA子の考える「物書きとはなんぞや?」についてひとつ!

QB大尉「今日はまた随分鼻息が荒いね」

 大人になると「わたしはこう思っています」なんてことはなかなか主張できませんもの。
 そもそもその場がありませんしね。

QB大尉「学生時代は既に遠くになりにけりってことかい」

 そんなところです。今回はちょくちょくコメントも戴いたりしています『千石柳一』さんのブログ、【物書き、ここにあり】で見かけたものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE)を引っ張ってきました。

QB大尉「これは?」

 「ものかきさんに100の質問/ものかきさんに100のお題」というサイトさんで公開されている質問集とのことです。
 名前の通り全部で100問ということで、かなりの長丁場になりますが……、

QB大尉「やってみるっていうんだね?」

 物書きは度胸! なんでも試してみるのさ!

QB大尉「ウホッ、いい物書き!」



[ものかきさんに100の質問。]




1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。
 現在は【HANA子】
 以前は【BLUEDESTINY】でした
 そのさらに以前はというと……な・い・しょ(はぁと

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?
 本を読むのが好きだったから。
 わたしもこんなに面白い話を書いてみたいと思ったからですね。

3.ものかき歴はどれくらい?
 実に15年くらいになりますか。

V.V.「歳がばれるよ! やったねHANAちゃん!」

 逆算すンなksg!

4.今までに何作くらい完結させましたか?
 キチンと完結したものは10作品程になりますか。
 いわゆる“男坂END”ならもう少し……。

QB大尉「男坂ENDは完結とは言わないんじゃないかな……」

5.最初に書いた小説のタイトルは?
 【銀河十五少年漂流記】です。

6.執筆のときは紙?PC?
 高校卒業までは紙。コクヨの原稿用紙を使ってました。
 現在はソファの上でモバイルPCがほとんどですね。

アーニャ「ごろごろしながら執筆。実に見苦しい」

 ほっといてよ!

7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
 あまり意識しないです。
 最近はweb前提の横書きで書き上げるのが殆どですから、なおさらのようです。

8.執筆は主にどこで行いますか?
 自宅、自室、ソファの上です~。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
 日が暮れた後、静かになり始める深夜にかけて……
 と言いたいところなんですが、とくにこの時間帯ってのはないんです。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?
 書き始めの時とかは適当にかけてますが、集中し始めというか、
 筆がノリ始めたら消します。

11.得意な小説のジャンルは?
 得意と言えるジャンルがあるほど腕もセンスも良くないんですよねぇ(涙

12.長編、短編、どちらが多いですか?
 長編の方が多いような気がします。

13.どれくらいのペースで書きますか?
 のってくるまでは書けず、のってきたらあっという間に書く!
 そして……

V.V.「ようするにペースを計れるほど定期的に書けないってことでしょ」

 その通りです。しーましぇーん……。

14.途中でやめてしまった話はありますか?
 そりゃあいくつもあります。たくさんです。山盛りです。

QB大尉「やれやれだね」

15.スランプに陥ったときはどうしますか?
 とりあえず食べて、飲んで、呑んで、呑みまくって忘れます。

アーニャ「呑むばかりとは……」

 要は他の事をして気分を一新しようってことですよ! ……多分。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
 兄は知ってますし、妹も知ってます。後、親しい友人も知っていますね。
 まぁ、親しくない人にまでは知られてはいないと思います。

17.周りにものかき仲間はいますか?
 リアル方面ではいません。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?
 ネットの掲示板やこのブログなどで公開していますので、
 意見や感想などはこの辺でいただいています。

19.感想をもらうとどう思いますか?
 そりゃもうやる気と意欲が溢れるほどに湧き上がってきますね!
 良い点・悪い点の指摘、お話についての感想、ちょっとした小ネタへのツッコミと、
 公開したお話へのコメントはいつでもウェルカムなのです!

QB大尉「その気持ちはよくわかるよ。でもひとつだけ言いたいことがあるんだ」

 ん? なんです?

QB大尉「HANA子の小ネタはわかりにくいんだよ。そもそもあんなの小ネタだってわかってもらえないんじゃないかな」

 ガーン!

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
 まずはよく読みます。二度三度と精読して、それが的を射た貴重な意見であったら受け入れます。
 その批判なり意見なりを生かして、よりよいお話が書けるように努力します。
 そうでない的外れな批判のための批判であるなら『はなくそほじりながら不真面目な顔でおならでもしながら』ゴミ箱にぽい。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
 よく読みます。というか読んでないと死んじゃうレベル。
 ジャンルは特に選ばずなんでも読みます。
 超雑食です。

22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
 書いていて、「あれ? この表現ってどっかで見たな?」なんて時は本棚を漁ります。確認の為に。
 後は煮詰まった時に気分転換の為にちょっとパラパラっと。
 そんな程度ですね。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
 観るは観ますが、よく観るかというと昔ほどそんなに観ませんね。
 映画なら家にあるビデオ、DVDやBDを観るくらいですか。
 特にテレビドラマだと最近はコレだけは観る! てのが少なくなったように思います。

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
 受けやすい……かなぁ?
 最近書いているお話のほとんどが以前メインだった三人称でなくて一人称なのが、
 ここしばらくのライトノベルのヒット作が軒並み一人称なのと関係があるのだとしたら……

QB大尉「(ガラッ)話は聞かせてもらったよ! 宇宙は滅亡するっ!!」

 ナ、ナンダッテー?!

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?
 余所様のことではあるんですが、文法の間違いや語句の意味の取り違えとかが妙に気になったりはします。
 そこはこうじゃなくて、こう書いたらもっとスッっと意味が通るキレイな文章になるでしょう!? とか、
 その言葉の意味はそうじゃないよ! それはこういう時にこういう意味で使うのよーっ! みたいな。
 うはw わたし超偉そうwww
 ……そうだ、自重しよう。

26.タイトルはどうやって決めていますか?
 毎回血反吐吐きながら考えに考え抜いて決めています。
 固有名詞とかタイトルとか、そういうの考えるの苦手なんです。
 センスがないんです……(涙

27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
 間違いなくストーリーです。
 大体は書きたいシーンが思い浮かび、そのシーンの前後を考えることから構想が始まります。
 キャラクターはその後ですね。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
 きちんと立てて書きますが、あまり重要視しません。

V.V.「HANAちゃんって大雑把だから」

アーニャ「計画性0なのに計画を立てちゃうタイプ」

QB大尉「婚期を大きく逃すタイプだよね」

 関係ないでしょ?!
 それ、関係ないよね?! 特に最後!!

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
 最初は適当に役割分担だけ。書いて行く過程の中で細かく詰めていくようにしています。
 
30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
 毎回血反吐を吐く思いで決めているんですが、外国人人名辞典とか百科事典、地図帳、その他諸々をフル活用しています。
 センスがないって辛いですよね……。

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
 付けられません。
 価値がないとは言いませんが、わたしの書く小説はやはり素人の余暇活動に過ぎないと思っています。
 卑屈になっているのでもなく、卑下でもなく、そう思います。

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
 思わないでもありませんが(出せるなら出したいさ!)
 やはり最低限、人からお金を出して買ってもらえるクオリティの作品を書けてからだと思っています。

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
 売り子さんならw

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
 実はあるんですよね。これまた。
 もちろん端にも棒にも引っかかりませんでした。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
 なりたかったですね。

アーニャ「諦めるにはまだ若すぎると、思う……」

 それが世界の選択なのよ(とりあえず意味は分からんがかっこ良さげなことを言っておこう)。

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?
 書かずに終わらせる理由がないですお!!

V.V.「君ってそういう子だったよね……」

QB大尉「わけがわからないよ」

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
 色々過ぎて書ききれません!

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
 某N○Kの『タイムスクープハンター』みたいに
 時空ジャーナリスト業に使いたいですの!


39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
 多分わたしの人生の中の大きな部分が欠けていたことと思います。

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?
 様々な名文に触れるということで役に立つと思います。
 授業に関しちゃ担当の教師に左右されちゃいますから、主に教科書について。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?
 あまり読みません。人に勧められたものを目にするくらいです。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
 ちょくちょくしています。

43.感想を伝えるのは得意ですか?
 得意とは言えないかもです。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
 相手によります。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
 安西先生まるで成長していない画像
 ほっとけ!

46.自分の小説に満足していますか?
 していたら作家デビューの道を探していたかもしれません。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
 そこはそれ、一つと言わず五つか六つくらい……。

アーニャ「お前は何を言っているんだ」
 
 ひとつ欠点が直るんでしょ? 「欠点がたくさんある」ていう欠点をですね……

V.V.「そりゃ屁理屈だよ……」

48.小説を書いていてよかったと思うことは?
 自分の中の色々な思いや知識を表にさらけ出すことが出来る、
 その手段を知っている……それはよかったかなと思います。 

49.逆に嫌だと思うことは?
 なにかあるんですかね?
 あー
 資料代とか言って、ちょっとでも興味を持った本をすぐ買っちゃうところは、
 困った点ですかねー。

アーニャ「おかげで食卓に“塩パスタ”が並ぶ羽目になる」

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?
 数限りなく。
 先日亡くなられた小松左京先生もそうですし、わたしがお話を書くきっかけになった新井素子先生もそう。
 御代・富野由悠季監督、野田昌宏先生、いやもぉ書き始めると止まらないんですってヴァ!

51.よく使う舞台設定とかありますか?
 異世界物ではいわゆる剣と魔法の世界《アクロネキア》という世界設定をよく用います。
 現代物だと架空の日本の地方都市《星稜市》を舞台として使います。
 どちらもいくつかの作品において共通する舞台として設定を作った世界です。

52.キャラクターの名前、カタカナ?漢字?
 その作品のカラーに応じて使い分けます。

53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?
 実際に自分が生活している(していた)場所をモデルにってのはあまりないです。

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?
 いくつかあります。うちの妹とか。

55.有名人を意識して書いたことはありますか?
 いまのところはないですね。

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?
 けっこう暗めのシリアスっぽい話が多いのですが、
 最近は務めて明るいお話を書こうとがんばっています!

57.恋愛要素のある作品はよく書きますか?
 ない……いやある……あ、ない? いやあるよね?

V.V.「どっちだよ」

58.推理ものって書いたことありますか?
 探偵物なら。

アーニャ「推理物とどうちがうの?」

 探偵役が推理して事件を解決するのが推理物。
 探偵役が活躍して事件を解決するのが探偵物。
 ってことで!

QB大尉「ようするに推理物に不可欠なトリックとかを思いつけないってことなんだよね」

59.一人称と三人称どちらが得意ですか?
 昔は三人称onlyだったのに、最近は一人称が多いようです。
 どちらが得意ってことはなかったはずなのですけど、今は一人称なんですかねぇ……。

60.今書いている他に書いてみたいジャンルはありますか?
 高度情報化社会の裏道を駆け抜けるサイバーパンクとか
 『FALLOUT』みたいな文明崩壊後の荒廃した世界モノ……なんてのもイイ感じがします。

61.主人公が自分に似ていることはありますか?
 まずないです……と言い切れないかも。
 主人公は基本的に理想の自分、ですものね。

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?
 お話によって近かったり遠かったり。

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?
 うーん。わざわざ数えたことはなかったですね。
 
64.男女の比率は?
 こちらもあえて考えてみたこともなかったですが……。
 そういえば男性キャラの方が多いのかも?

65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?
 新井素子先生の傑作【絶句・・・・・】のように、
 “自分”というスタンスのキャラを出してみたい欲求はあります。
 ちょっと質問の意図とは違いますかね?

66.自分のキャラクター、気に入っていますか?
 そりゃそうです。わたしの分身ですものね!

67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?
 というより、こんな人がいたら惚れるよねっていう人物を描きたいってのも
 ものかきの欲求の一つなんだと思います。
 もちろん答えはYES! ですね!

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?
 敵役として純粋に外道としてデザインしたキャラクターはいます。
 やはりそういうキャラクターはそのように作り出したとはいえ、好きにはなれない……なんてことはない。

V.V.「どっちだよ」

 自分の書いたキャラにはどんな人物であれ必ず愛着が生まれるものです。少なくともHANA子にとっては。

69.好みと出番は比例していますか?
 好きなキャラだから、嫌いなキャラだからで出番が比例してはドラマにならないので、
 そこは物語の筋と合理性を優先してお話を書くようにしています。
 出るはずのない人に贔屓で出番を作るようになっては創作者としてはどうかなと思います。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?
 それはもちろんあります。
 好きなキャラであれば設定も膨らみますし、そうすれば本編とは独立したエピソードを……
 ってのは当然あると思います。

71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。
 現実のこの世界の対義語として捉えています。
 現在普遍的に捉えられている常識とは異なる法則が常識となっている世界・概念ということで。
 ですからHANA子なりの解釈では近未来SFも剣と魔法の異世界も伝奇モノも皆ファンタジーでくくります。

72.SFの時代設定、書くのならどちらかというと現代寄り?それとも超未来?
 わたしの感性では現代よりに限ります。
 今よりも少しだけ発展した未来。もしかしたらこうなっているかもしれないよねって妄想って楽しいですもの。
 
73.魔法と超能力、身につけるならどちら?
 超能力かな。
 ほら、魔法って学術的じゃないですか。超能力だったら感覚的に使えるかなーって。

74.パラレルな設定の番外編を書きたいと思うことはありますか?
 そういうのもあります。もちろんです。
 本編では宿敵な二人が仲の良い親友なパラレルとか、
 男の子主人公が女の子なパラレルとか、
 物語の根幹となる事件が起こらなかった世界ってパラレルとか。
 夢ってどこまでも広がりますよね!

75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?
 決め台詞はあまり設定しないことの方が多いです。
 アニメ的であったり漫画的であり過ぎるっていうのが理由です。
 もちろんそれ(アニメ的・漫画的な味付け)を意図したお話ではその限りではないですが。
 あと、キャラクターの記号化に通じると思うので口調や決め台詞での個性付けはあまり好きではありません。
 そういう描き方する方が楽なんですけどね。

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?
 それがドラマとしての必然であればあるのは当然だと思います。
 ただ、意味もなく「盛り上がりの為」「お涙頂戴の為」といった、そこにキャラクターの人生を感じさせない
 無思想且つご都合的な“死”には反発を覚えます。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?
 それがドラマとしての必然で(ry
 上の76番と被りますが、何の思想もないご都合主義でなければ良いと思います。

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?
 あります。
 もっともそのお話は旧世代を生きた男(第一主人公)と新しい世代の女の子(第二主人公)が、
 共闘したり反発したりしながら同じ目的を見出していくというお話でした。
 死んだのは第一主人公ですが、物語はその後第二主人公の手で大団円を迎えました。
 
79.ハッピーエンド志向は高いですか?
 というより、わたしのお話はほぼハッピーエンドで終わるようになっています。
 バッドエンドや後味の悪い終わり方、悲しい結末って好きになれないんです。
 物語の中でこそ、幸せな結末をもっと見たい! っていう人なので。

V.V.「でもHANA子のお話って主人公達が過酷な運命に翻弄される話ばかりだよね」

 だ、だからこそハッピーエンドが映えるのですよ!

80.連載形式を取ったことがありますか?
 最近はわりとそんな感じばっかりですねー。

V.V.「早く続き書いてよ……」

 Σ(・ω・´)!

81.ラストを変えてしまったことありますか?
 物語をキャラクターたちが変えてしまったことはありますか、というのと同じ意味であります。

82.御都合主義ってどう思いますか?
 それがドラマとしての必然で(ry
 76、77とさらに被りますが、無思想なご都合主義というものは害悪でしかないと思います。
 ただ、ご都合主義というものをフィーチャーした、それを魅せるためのご都合主義というものはあると思います。

83.『永遠』ってあると思いますか?
 永遠の愛、永遠の絆、永遠の……。
 それをテーマに書かれたお話の中には間違いなくそれがあるはずです。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか?
 多いです。
 セリフから始める書き出しって楽ですもの。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか?
 入れたいのは山々なんですが、詩を書くセンスがありませんorz
 入れるとしたら、聖書だの漢詩だの、そういった物からの引用で済ませますねぇ……。

86.近未来ものと、歴史もの、書いてみたいのはどっち?
 それはもう歴史モノに軍配が上がります。
 いや、今も書いてはいますがね……?

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?
 ありますが、最近はまったく絵を書いていません。
 絵の腕前だって当然時間を置けば鈍るのです。
 今や子どもの落書き程度も書けなくなってしまいました……。

88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?
 いいと思いますよ。
 でも、本来作品本編で語るべきことまで設定集や紹介文で済ませちゃうのはいかがなものかと。
 設定集の方が本編より文章量が多い人ってたまにいますよね?
 物書きというは人種はお話を読んでもらう人であって、設定を読んでもらう人ではないと思っています。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?
 気分転換にそういうのを書いてみることはあります。
 でも、まずは本編ですよね。

90.作品によって、文体など意識して変えますか?
 やろうとして失敗したことは何度もあります。
 でも懲りずにまたやってみるんです……(エンドレス

91.資料は集めて書く方ですか?
 集めて書きます。
 特に歴史モノや時事モノに関しては自分の知識と照らし合わせながらキッチリ読み込んでから書くようにしています。
 最近はインターネットがあるので調べやすいですが、やはり資料として本を買い求めることが多いです。

V.V.「で、食費に事欠き、テーブルにそうめんばかりが並ぶことになるんだね」

 リアリティのためっす!

92.実在のメーカー・ブランド名を取り入れることはありますか?
 なんとなくですが、少しもじった感じに書き換えて使うようにしています。
 パナソニックに対してアイソトニックとかw

QB大尉「飲み物じゃないか……」

 ありがちですけど、三菱重工に対して五菱重工とか

V.V.「ほんっとにありがちだね」

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?
 そ れ は な い で す 

94.超常現象って信じる方ですか?
 実はあんまり……全然信じていません。
 看護師なんかやってますが、いまだに幽霊の一人にすらお会いしたことがありません。
 やっぱり自分の目で見たことしか信じられないものなのですよ!
 で、ぜひ超常現象を信じてみたいので、
 「宇宙人」「未来人」「超能力者」「異世界人」の人はHANA子のところに来てください!

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?
 科学的な根拠に乏しい珍説のように思います。

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?
 あまり覚えていないですね。
 昼に机で居眠りしてた時の夢は割りとよく覚えているもんなのですけどっ

97.今現在書いている作品の見所は?
 今……今ってわたし、何か書いていましたっけ?

V.V.「うぉいッ?!」

アーニャ「このブログの看板作品はなに?」

 ……なんだっけ?

QB大尉「ダメだこいつ……早くなんとかしないと……」

 【アーティファクト・レガシアム】
 謎のスーパーロボットのパイロットとなってしまった主人公の葛藤と青春!
 自分の未来に揺れ動く少年の心の成長と、謎の敵E&Eとのロボット戦が見所です!

 【HANA子の歴史はこんなに面白い】
 歴史好きを自認するHANA子が贈る歴史エンターティメントです。
 本当にあった事件、本当にいた人たち、本当にあった実在のドラマを
 コミカルにわかりやすく解説していきます!

V.V.「肝心なのを忘れているでしょうがっ!!」

 【コードギアス LOSTCOLORS [手をとりあって]】
 PS2/PSP用ゲーム、【コードギアス反逆のルルーシュ LOSTCOLORS】の二次創作です。
 主人公ライは苦難の末にルルーシュたちと共に新天地を手に入れることが出来た。
 しかし、その平穏はわずかな間しか続かず、陰謀の炎によって覆されてしまうのだった!
 再びライの先の見えない戦いは始まる。
 果たして人々はお互いに手をとりあうことが出来るのか? 
 二次創作ですが、大河モノです。 
  

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。
 実はHANA子が女の子っていうのはウソなんです。
 まぁウソですけど。

V.V.「まぁ……女の子って歳じゃあないよね」

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。
 97番であげてますが、このブログの看板であります、
 【コードギアス LOSTCOLORS [手をとりあって]】
 を自薦します。
 未完ですが、今後ともがんばって書き続けていきたいと思っています。

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。
 ここまで書くのにけっこう疲れましたが、読んでる方も相当疲れたのでは?
 お付き合いありがとうございました!
 今後ともHANA子と愉快な扶養者たちをよろしくお願いしますね!!

V.V.「どこの誰が、」

アーニャ「被扶養者かっ」

QB大尉「わけg【餌をあたえないでください】…いよ」

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
[ 2011/08/12 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
 回答お疲れ様です~♪
 長いですよね、これ

 しかしやっぱりこういった手合いの質問系は自分で答えるよりも、他人の回答を眺めてるほうが楽しいですねえ。自分との価値観の違いとかが面白いというか興味深かったりしますし。

 ではではありがとうございました!
[ 2011/08/12 22:18 ] [ 編集 ]
朱雀
うはっ、回答本当にお疲れ様です。
50問くらいなら何とかやれそうですが、100問は途中で倒れそうです(^^;)
[ 2011/08/13 00:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  回答お疲れ様です~♪
>  長いですよね、これ
ほんと長かったですよー
けっこう回答したな。もう半分は過ぎただろ……と思ったらまだ30番台だったりとかwww


>  しかしやっぱりこういった手合いの質問系は自分で答えるよりも、他人の回答を眺めてるほうが楽しいですねえ。自分との価値観の違いとかが面白いというか興味深かったりしますし。
そうですねぇその方が楽もといおっしゃるとおり興味深いですしね


>  ではではありがとうございました!
また何か面白いネタがあったらお借りしますね~!
[ 2011/08/15 18:53 ] [ 編集 ]
Re: 朱雀
> うはっ、回答本当にお疲れ様です。
> 50問くらいなら何とかやれそうですが、100問は途中で倒れそうです(^^;)
わたしも何度くじけそうになったことか……
ネタをもらった次の日には書き上げて公開しようと思ったのが、
どれだけ時間を挟んだかは……ナイショですw
[ 2011/08/15 18:54 ] [ 編集 ]
 おおぅ、わたしがお盆の支度で忙しかった間に、面白そうな記事が(#^.^#)

 これ書くの大変そうですね(ノ_・、)

 全部の質問にアンカーつけてコメしようとしましたが、1問目で挫折しました(´_ゝ`)

 でもHANA子さんのことが分かって、おもしろかったです^^
[ 2011/08/17 08:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  おおぅ、わたしがお盆の支度で忙しかった間に、面白そうな記事が(#^.^#)
お盆でしたか。ごくろうさまです
わたしと言えば、毎年お盆はお休みでいない方のフォローで職場でてんてこまいなのですよ
いない分はいる分でフォローする。ま、当然っちゃ当然ですが。

>  これ書くの大変そうですね(ノ_・、)
大変でした(;´д`)
なんかもぉ書いても書いても終わりが見えなくてですね~w

>  全部の質問にアンカーつけてコメしようとしましたが、1問目で挫折しました(´_ゝ`)
全質問にアンカーってwwww
それはムチャってもんですおwww

>  でもHANA子さんのことが分かって、おもしろかったです^^
うふふふふふ(これでまたHANA子の魅力にめろめろな人をGET!
[ 2011/08/20 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。