青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  たまにはオタクな話を >  ガンスリンガー☆れでぃ(喜)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンスリンガー☆れでぃ(喜)

アーニャ「どうもこないだの“銃”の話でHANA子に火が点いてしまったらしい」

V.V.「またか」

QB大尉「わけがわからないよ」

アーニャ「で、これまで書いたお話の中で登場した銃を紹介する記事を公開したいと言っている」

V.V.「で、そのココロは?」

アーニャ「銃の紹介と一緒にその以前書いたお話も読んで欲しいってところではないか?」

V.V.「あるある」

QB大尉「あるある」

HANA「……(読まれている…だと…?)」


ガンスリンガー☆れでぃ(喜)


ASSAULT WAVES!
↑記事にリンクしていまっす

創発板のお題スレで投下した一本に加筆修正したお話です。
お題は【魔法を使った軍事物】
と言うわけで、魔法for海兵隊というお話を書いてみました!
普通ならファンタジー世界で魔法使い部隊が戦場を闊歩する……なんて方向に行く所でしょうが、そこはそれ! HANA子はとっても天邪鬼なんですの!
このお話に出てきた銃は
《M8A1》
という架空の銃です。

V.V.「いきなり架空の銃なのかい!?」

まぁ架空ではあるのですがね、はい画像ドン。

XM8

V.V.「架空なのに画像があるの?」

これは《H&K XM8》の画像です。ドイツ・ヘッケラー&コック社開発の新型ライフルであるこの銃は米軍海兵隊の次期主力コンペに出され、他の銃を圧倒する性能を見せ付けたのですが、不採用になってしまった悲運の銃なのですよ……。
アサルトライフル型、PDW型、狙撃仕様、分隊支援火器仕様とバリエーション豊かであり、オプションも豊富。標準的なアサルトライフルの半分近い重量と言うことのない名銃に思えるのですけどね~。
材質にプラスチックなどの新素材を使用していて軽く、人間工学を突き詰めたデザインは自然な使い勝手の良さを射手に感じさせるそうです。
特筆すべきは反動の軽さと命中精度の高さでしょうね。
なんとこのアサルトライフル、片手でフルオート射撃が可能で尚且つその状態で高い命中精度を実現出来るのだそうです。
その気になれば二丁拳銃ならぬ二丁ライフルなんてやれそうですね。フィクションじゃなしに現実で。
お話の中では海兵隊に《M8A1》として制式採用されたという設定になっています。
また、先に述べたようにこの銃はオプション兵装が豊富且つ装着が容易であって、特にいくつかの物は工具無しで取り付け取り外しが可能な程なんです。その中の一つが《M320グレネードランチャー》です。
劇中では魔法を封じ込めたルーンストーンをグレネードとして発射する為にミッキー(登場人物)の《M8A1》に装着してありました。
基本的にグレネードランチャーは一個歩兵分隊ないし一個歩兵班に一つしか支給されないものですから、新人であるミッキーにこれをまかせてしまうのはちょっと「アレ?」な感じです。
まぁ、
こまけぇこたぁいいんだよ!
の精神で一つ!


【ロ○コップ!】
↑該当記事にリンクしてますの~

こちらも創発板で投下したお話。雑談スレと予告編スレでちょこちょこと書いてました。
さて、このお話で出てきた銃は二つ。
《フェイファー・ツェリスカ》

《H&K HK45》
です!

■「将来なりたいものはなぁ~に?」「最強!」■
言ってみれば地上最強の拳銃、それが《フェイファー・ツェリスカ》です。

V.V.「どの辺が最強なんだい?」

一つ、像とかを一撃で始末したい時に使うといい。像狩り銃? いいえケフィア拳銃です。
一つ、装甲車とかに正々堂々真正面から立ち向かう時に推奨できる銃。ロケットランチャー? いいえ拳銃です。
一つ、3発撃ったら箸も握れなくなる銃の、さらにその倍の反動を誇っちゃう! どんな化物だ? いいえ拳銃なんですよ。
一つ、重量は6.5kg。どれくらいの重さかって? 標準的拳銃の7~8倍。アサルトライフルの2倍分。どんだけ~? いいえ拳銃なんですってば。
一つ、拳銃の定義は片手で保持し片手で撃てること。で、この拳銃はといいますと……
   こまけぇこたぁいいんだよ!

オーストリアのとある銃器メーカーの職人さんが、ある日唐突に思いました。

「大口径マグナムライフル弾を撃てる拳銃作ったら、それって最強じゃねwwwwwwww」

で、作っちゃいましたw 
最強フェイファー03
めでたしwww

この話はぶっちゃけ誇張ではありません。『最強の拳銃』という称号を得るため“だけに”この銃が作られたというのは紛れもない事実なのです!
使用弾薬は本来『像狩り』などの大型動物に対して使われる大威力の狩猟用マグナムライフル弾(60口径、15.24mm)である《600ニトロエキスプレス》です。これだけでも設計者の正気を疑う代物ですね。
全長550mm、全高210mm、重量6~6.5kg、装弾数5発──60口径のライフルマグナム弾が5発も!
このデーターでお分かりになったと思います。その過剰な大きさ、とんでもない重さ、常識外れの使用弾薬──それゆえの冗談としか言い様がない大きさの反動(それでも反動対策の為の機構は設計に盛り込まれていて、600NE弾の巨大な反動はかなり抑えられているんだとか)からも分かるように、この銃は“最強”であるがために射手の安全を全く考慮しない設計の元で生まれたんですよおぉぉッッ!!!

V.V.「な、なんだってー?!」

そう、使い手のことなどこれっぽっちも考えていない銃なのです! ていうか人間が撃つことを想定しているのかと小一時間問い詰めたくなる銃なのです! していませんて答えが返ってくるのが丸分かりですがねっ!!
まるで《ウイングガンダムゼロ》みたいな銃ですね。
割とあってます(断言。

V.V.「でもさ、案外実は大したことないんじゃないの?」

と言いますと?

V.V.「だってさ、図体ばかりがでかくて大したことのない自称格闘家なんて掃いて捨てるほどいるじゃないか。そのペーハーだかアーパーだのって銃も見掛け倒しなんじゃないのかい?」

そうですねぇ……動画がないのが残念なんですが、ないものねだりしても仕方ありませんね。ではドン。

最強フェイファー01  最強フェイファー02クリックで大きくなるよ!

まずこの銃は射撃する時にバイポッド(銃架。射撃時に取り付けるスタンド台の様なもの)が無いと撃てません。まず重いですし、射撃しようものなら反動が大き過ぎて保持しきれませんから。
そして破壊力。
わたしは最初に言いましたね。像を一撃で仕留めるためにはこの銃だ。装甲車と真正面からケンカするためにはこの銃だと。

あれは……ジョークではありません。

V.V.「なん…だと…?」

銃の威力を表す単位と言いますといくつかありますが……よく使われるのは「J(ジュール)」とか「ft-lbs(フットポンド)」があります。
それぞれの定義は、
ジュール:1ニュートンの力が力の方向に物体を1メートル動かすときの仕事
フットポンド:1重量ポンドの力が力の方向に物体を1フィート動かすときの仕事
となっています。
さて肝心の《フェイファー・ツェリスカ》の破壊力ですが……
ジュール換算:10300J
フットポンド換算:4600ft-lbs
となります。これを他の銃・弾薬と比較してみると面白い結果が見えてきますよ!

ベレッタM92F 9mm×19  506.6J 350ft-lbs
S&W M36他 38spl  348.4J 260ft-lbs
コルトパイソン 357マグナム弾  1000.2J 410ft-lbs
S&W M29 44マグナム弾  1560.5J 740ft-lbs
デザートイーグル 50AE弾  1711.7J 1400ft-lbs
S&W M500 500S&W弾  3900J 2800ft-lbs

どうです? とっても面白い結果が見えてきたでしょでしょ。
9mm拳銃弾を使う標準的な軍用拳銃だとジュール換算で20倍。フットポンドでも13倍の差が付けられています。日本警察のニューナンブの同等品《S&W M36》ではさらにそれ以上の差。まったくお話にならないレベルです。
ダーティーハリーの44マグナムこと《S&W M29》でも威力は共に約1/6以下。
かの“ハンドキャノン”《IMIデザートイーグル》ですらジュール換算で1/6でフットポンドでも1/3という驚きの結果です。
そして“実用銃では”世界最強と言われる、《S&W M500》ですら遥かに下回る結果に!
いえね、比喩じゃないんですよ。
マジに像を一発で仕留められ、装甲車の装甲を突破する衝撃力・破壊力・貫通力を持っている銃。
それがこの《フェイファー・ツェリスカ》なんです! 
お求めの際は完全オーダーメイドになるので時間とお金がかかります。お値段大体日本円で200万から500万円程になりまっす!

V.V.「……で、君はそんな化物を見た目だけとはいえ“ようじょ”に持たせて振り回させていると」

いや、あれは幼女ではありません。あくまでサイボーグ、あくまでハーフロボット、あくまで……

ロリコップ「アイ アム LOLI-COP!」

なのです。


V.V.「そういえばH&K HK45は?」

やっべ、忘れた(;´д`)



【雨と煙草と毒虫のバラッド】
↑クリックで記事に飛びますよっ

創発雑談スレになんとなく落とした小話です。
出てきたのは……
《Vz61スコーピオン》
スコーピオン

かつていくつもの名銃を世に出してきたチェコスロバキアのチェスカー・ズブロヨフカ国営会社──CZ社製の名銃です!

V.V.「お話の方を見てみたんだけどさ、なんでこの銃でなきゃダメだったのさ」

いわゆるお題創作みたいな感じの流れだったもので、そのとき確かお題の語句の中に「自宅警備員」とかの他に「毒虫」ってあったんですよ。
「自宅警備員」→「警備員は銃をもっているはず(持ってません)」→「毒虫」→「そういや蠍も毒虫の内だよね」→「ピコーン! 《Vz61スコーピオン》だ!」
と閃いたわけです。
まぁ劇中のこの銃はモデルガンって設定ですが。

V.V.「自宅警備員がチェコのSMG持ってたら怖いよ!」

チェコといえば普通の人なら名銃の中の名銃《CZ75》をまず思い浮かべると思います。それはもう絶対に絶対です。

V.V.「(普通の人ならまず銃を思い浮かべたりはしないと思うけど……)」

確かに《CZ75》は名銃です。それはもう絶対に絶対です。語り始めたら一晩明けるまで続いちゃうくらいの名銃です。
しかし! わたしはあえてこの《Vz61スコーピオン》を推すッ!

QB大尉「ほう……そこまで言うからには僕を納得させられるだけの《何か》があるんだろうね」

また明日ここに来てください。魅せてあげますよ。本物の名銃というものをね……!

V.V.「なんで美味しんぼ風なの?」


■究極の名銃VS至高の名銃■
──翌日
HANA「さ、まずはこいつを手にとって撃ってもらいましょうか」

 《Vz61スコーピオン》を試射中

V.V.「凄い! これ本当にSMGなのかい!?」

アーニャ「まぁ……見た目も体格も子供なショタジジイのV.V.が普通にSMGを立射出来るなんて……」

HANA「これがチェコの名SMG・スコーピオンの味なんです」

QB大尉「いつも撃っているSMGとはまた違う味だね。取り回しの良さは雲泥の差だよ」

アーニャ「小さくて小柄な私でも難なく取り扱える。セレクタレバーも使いやすいし、マガジンをそのままフォアグリップとして使えるのも合わせてとっても使い勝手がいい」

QB大尉「小型SMGにありがちな使い難さがまったく感じられない! わけがわからないよ!」

V.V.「だけどさ、HANAちゃん。こんなの絶対おかしいよ。普通小型SMGは反動が大きくなってしまって、フルオート射撃時のコントロールが不安定になるものだよ? この銃は他のSMGとは全く別物だよ! 一体どんな魔法を使ったんだい?」

HANA「フッ、魔法も奇跡もないんだよ。それはね、見せ掛けだけの希望なんかとは訳が違うのさV.V.」

QB大尉「(ハハッ、魔法も奇跡も完全否定されたワロスwwwww)」

HANA「確かに通常、小型SMGはその小ささゆえにボルトが小さくなり、ピストン後退量が小さくなります。その結果発射速度が高速化して反動が強くなり、コントロールが取り難くなるわけです。しかし……ッ!!」

HANA「しかしこの銃はグリップ部に発射速度を落とすレート・リデューサーを装備することでその反動を抑えることに成功したんだよ!」

アーニャ「あにゃあ……、たかが小型SMGに、そんなに手間をかけるとは……!」

QB大尉「いやはや、何て贅沢な話だろうね。わけがわからないよ……」

HANA「銃っていうヤツは、手間と金を惜しまなければ、本当の名銃にめぐりあえるものなんだ。だけど、殆どの人はその手間と金を惜しんでどこにでもあるような既存品で手を打っている。だから本当の名銃っていうものを知らないんだ。嘆かわしい事だよ」

QB大尉「ふむ……確かに、自分の足で探し歩いて手に入れた銃には愛着も沸くだろうし、どこにでも売っているような出来合いの既存品には、安物てイメージがするものねぇ」

HANA「いいかい? 中途半端な大量生産の出来合いの銃は(中略)というくらい危険なんだ。 例えば、この事故発生表を見て欲しい。(中略)このように銃の耐用年数は10年と言われている。つまり10年を過ぎると致命的な故障が頻発して持ち主が死に至る事故が起きかねないと言われているんだ!!」

アーニャ「そんな……大量生産品にはそんな時限爆弾が入っているの!?」

V.V.「(え? 耐用年数を越えたのならそれって当たり前のことなんじゃ……)」

HANA「それだけじゃない、ここに書いてある(中略)これもだ。大量生産品の銃は、キチンと整備し、損耗した部品の交換を行わないと事故が起きる場合があるんだ。そうすれば確実に死ぬね」

QB大尉「こんな危険なものをどうして売る事ができるんだろうね。やっぱり人間はわけがわからないよ。そういうのは取り締まるべきだろう!?」

V.V.「(あれ? 普通そうだよね。えっと……あれ? おかしいのって僕の方?)」

HANA「それは、やはり国の怠慢が原因なんですよ。(中略)この国の政治家はどうかしているとしか思えない」

アーニャ「私達は知らず知らずのうちに、時限爆弾と同じ様なものを抱えて生活していたのね……」

QB大尉「でも、この《Vz61スコーピオン》なら、安心して仲間に支給させる事ができるね!」

V.V.「う、うん……。このスコーピオンなら毎日撃ちっぱなしでも平気だよ……ね?」

HANA「なに言ってんですか。ちゃんとメンテしなきゃダメに決まってるでしょ?」

アーニャ「お前は何を言っているんだ?」

QB大尉「貴様は無能だ」

V.V.「なんなんだよあんたたちはーーーーーッ!!」



ぶっちゃんカワイソス……(つд;)
小話はさておき、この《Vz61スコーピオン》は持ち込む装備が限られてる戦車兵の護身用装備などとして開発されました。
拳銃なみの小型さは取り回しもよくて秘匿性に優れていたんですね。SMGとしては他に類を見ないショルダーストックなんてものも作られていたそうですよ。いわば最近流行りの『マシンピストル』のはしりと言えなくもありません。
その評価は高く、本来の支給先であった戦車兵に限らず諜報機関のエージェントにも愛用されたという記録が残っています。
KGBの非合法活動部員がスコーピオン持って襲撃とかあったんでしょうねぇ(ウットリ



コードギアス LOSTCOLORS[手をとりあって] その4【扇】
↑クリックで本編に突入しまっす。※リンク先はpart1です。

ここで出てきた銃器類は
《XM8》
《MP5SD6》


なんですが、一つ問題があります。

V.V.「どんな問題なんだい?」

実はコードギアス世界には火薬や内燃機関が発達していないという設定がありまして、銃器類はみな電磁磁石を利用したコイルガンということになっているんですね。

V.V.「そういえばそんな設定だったね」

アーニャ「石油燃料などを用いる内燃機関が発達しなかったかわりに超伝導技術が発達。電気エネルギー万歳のギアス世界という……」

なので、ぶっちゃけこの今回本編中に登場した《XM8》《MP5SD6》は同じ形をした別の何かということになっちゃいます。
具体的にはそれぞれの形をしたコイルガンなんだよと。

V.V.「そもそもさ、そのコイルガンってなんなんだい?」

よくぞ聞いてくださいました!
コイルガンというのは先にお答えしたとおり、電磁石の反発を利用して弾頭を発射する銃器のことです。
もう少し詳しく説明すると、
銀玉鉄砲の電磁石版
という言葉で総てを説明することが出来ます。

QB大尉「ますますわからないよ!」

電磁石のコイルで弾を加速させて打ち出す……つまり銀玉鉄砲のバネが電磁石に置き換わったモノと理解してください。
レールガンの様に膨大な電力を必要とするわけではなく、機構──回路と呼ぶべきですかね──も単純なため、色んな人が実際に作成したりしています。けっこうお手軽に作れるみたいですよ?
が、
このコイルガン、威力がとんでもなく低いのです。せいぜい空き缶を貫通できるくらいで、競技用パチンコの方がまだ威力があるくらいなんですね。実際にはってことです。
とはいえコードギアス世界ではこれが基本的な銃器ということですので、もしあの世界にH&K社があったらコイルガンの《XM8》《MP5》を作ってるんだろうなーと思って、あえて登場してもらいました!

V.V.「まぁそういうこともあるのかもしれないね……」


さてそういうことで今回の銃器談義はおしまいです。
あんな銃、こんな銃、撃てたらいいな!
ってことで、また次回もお楽しみに!



そんでもって、本ブログ既投下分の拙作についても読んでもらえたらなぁなんて。どうか……どうかッ!

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
 そんな餌でわたしが釣られクマ―― (AA略

 XM-8ってXM29から分岐した計画の銃なんですよね……
 たしかトライアル結果は抜群だったのに……

>>《フェイファー・ツェリスカ》 
>>V.V.「……で、君はそんな化物を見た目だけとはいえ“ようじょ”に持たせて振り回させていると」

 こ、この銃は……
 マーガレットさんの護身用?拳銃!!
 ようじょが撃てるなら、老婆が撃てても不思議は……

 スコーピオンはいい銃ですね^^
 ゲームですがCOD:BOで使ってます^^
 ラピッドファイア(発射速度増加)とか付けると、近距離で強いですね^^
 取り回しもいいし^^
 まあ発射速度が増えた分、即効でマガジン空になりますが(´_ゝ`)

 今度、↑の小説も読みに来ますね^^

 PS.女の子があまり銃の話ばかりしてちゃダメですよ♪
[ 2011/08/08 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  そんな餌でわたしが釣られクマ―― (AA略
釣れた、釣れた! 一本釣りやぁ!!

>  XM-8ってXM29から分岐した計画の銃なんですよね……
>  たしかトライアル結果は抜群だったのに……
ですです! XM29の小銃部分を抜き出して再設計したやつですの
フルオートの片手撃ちで命中弾を見込めるとんでもない高性能だったのですけどねぇ……
あと見た目がSFチックでカッコイイ!!←コレが一番重要

> >>《フェイファー・ツェリスカ》 
>  こ、この銃は……
>  マーガレットさんの護身用?拳銃!!
>  ようじょが撃てるなら、老婆が撃てても不思議は……
全長55cmっすからね、下手したら自分の腕より長いっすよ?
子どもやおばあちゃんだったら背中に背負えますねッ! 拳銃なのにwww

>  スコーピオンはいい銃ですね^^
>  ゲームですがCOD:BOで使ってます^^
>  ラピッドファイア(発射速度増加)とか付けると、近距離で強いですね^^
>  取り回しもいいし^^
>  まあ発射速度が増えた分、即効でマガジン空になりますが(´_ゝ`)
装弾数10/20発ですからね。ノーマルマガジンだと。
そこでドラムマガジン(100発装填)ですよ!

>  今度、↑の小説も読みに来ますね^^
>
>  PS.女の子があまり銃の話ばかりしてちゃダメですよ♪
ウェヒヒwww
サーセンwwwww
[ 2011/08/10 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。