青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  HANA子のにゅーす >  空自F15行方不明?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空自F15行方不明?!

第一報はおそらくこれ

読売新聞のネット版より
F15戦闘機墜落か、東シナ海上で音信絶つ
5日午前10時29分、那覇市の北西約185キロの東シナ海上で、航空自衛隊那覇基地(那覇市)所属のF15戦闘機(乗員1人)が消息を断った。
間もなく沖縄本島西側の伊江島の北西約140キロの海面で、自衛隊機が煙と油を発見。墜落した可能性が高いとみて、同基地や第11管区海上保安本部(那覇市)が捜索している。
同基地の発表などによると、同日午前9時59分、訓練のため単独で那覇基地を離陸した。
2011年7月5日11時42分

沖縄タイムズのネット版
空自那覇F15が墜落か 伊江島沖
5日午前9時59分ごろ、訓練のため航空自衛隊那覇基地を離陸した同基地所属のF15J戦闘機が、同10時33分、同基地の北西180キロ付近で消息を絶った。墜落したとみられる。
三等空佐(37)1人が乗っており、現在、自衛隊と第11管区海上保安本部などが捜索中だが、安否は確認されていないという。
11管区海上保安本部によると、同日午前10時47分ごろ、伊江島灯台から北西約140キロ海域で、「F15戦闘機から遭難信号を受信した。捜索機で現場を確認したところ、海上で煙と油を認めた」と空自から連絡があった。
その後、同11時26分ごろ、「現場付近でF15の垂直尾翼が発見された」と連絡があったという。
2011年7月5日 12時05分


アサヒドットコムの記事
空自機、レーダーから機影消える 那覇市の西方海上
防衛省によると、5日午前10時33分ごろ、那覇市の北西約180キロの海上で、航空自衛隊那覇基地所属の戦闘機F15の機影がレーダーから消えた。
川久保裕二3等空佐(37)が1人で操縦していたという。
墜落した恐れもあるとみて、空自や海上保安庁が捜索している。
戦闘機は、第83航空隊第204飛行隊に所属。
防衛省や那覇基地によると、同機は午前10時ごろに同基地を出発し、いずれも同基地所属の複数の戦闘機と戦闘機戦の訓練をおこなっていたという。
2011年7月5日12時16分

果たしてF15がトラブルなどで墜落を起こすだろうか……という疑問と、沖縄近海──東シナ海という場所から、もしや中国軍が?! という疑念がわいてきます。
もちろん北西140キロなんていう近場では中国軍が行動を起こす前に所在を把握できているでしょうから「それはない」と思いますが。
それでも最近の中国の動向を見ていれば疑念はなくなりません。
中国は南沙諸島の問題でベトナムと一触即発の状態ですし、何が起こるかわからないと言って過言ではないと思います。

このF15が所属している第204飛行隊というのは2009年に南西諸島を管区とする那覇基地に移転してきた部隊です。
部隊マークはハクトウワシの横顔で、イーグルの中のイーグル──F15最強部隊を自認している、実働任務である対領空侵犯措置任務を主とする実戦部隊なんですね。
自衛隊史に詳しい方ならご存知と思いますが、かつて演習において旧式のF104スターファイターで米軍のF15イーグルを撃墜した「ロック岩崎」こと「岩崎貴弘氏」や自衛官初の宇宙飛行士候補生「油井亀美也氏」が所属していたことでも知られる部隊でした。

未だに搭乗員の川久保空佐の安否が確認できていないというのが気になります。
どんなに貴重な機体であっても機体は消耗品。搭乗員が生きていればまた空は飛べる。
川久保空佐の無事を祈りつつ、続報を待っていたいと思います。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
朱雀
こんばんは。
このニュースをお昼過ぎに速報で見た時には驚きました。
パイロットの安否も気になりますよね。

少し酷なコメントになり申し訳ありませんが、パイロットはエリート中のエリートでも、メカニックまでが全員ベテラン揃いの「精鋭」とまでいかないのも事実ですので、整備不良による事故とも考えられます。
民間と空自を一緒にするのもどうかと思いましたが、民間機の墜落事故の殆どが整備不良が原因ですので、撃墜された可能性は低いようにも思われます。
[ 2011/07/05 21:11 ] [ 編集 ]
Re: 朱雀
コメントありがとうございま~す!
未だに搭乗員の川久保空佐の安否については不明なのが心配ですが、
次第に当時の状況について明らかになってきました。
今後の情報について待っていたいと思います……。

> 少し酷なコメントになり申し訳ありませんが、パイロットはエリート中のエリートでも、メカニックまでが全員ベテラン揃いの「精鋭」とまでいかないのも事実ですので、整備不良による事故とも考えられます。
> 民間と空自を一緒にするのもどうかと思いましたが、民間機の墜落事故の殆どが整備不良が原因ですので、撃墜された可能性は低いようにも思われます。
そうですね、確かに撃墜されたという可能性はほぼ0だと思います。
にちゃん辺りではそういう煽りをされてる人が多いようですが
墜落となると整備不良……なんでしょうね。原因究明も待たれるところですが、それにしても我が国は問題が山積してる中も次から次へと……
なんてこったい! て感じです
[ 2011/07/06 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。