青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  HANA子のにゅーす >  被害者でなくて加害者でした

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被害者でなくて加害者でした

HANA「空耳アワーってありましたよね」

V.V.「タモリ倶楽部だっけ」

アーニャ「まだある。勝手に過去形にすんなksg」

V.V.「(なんでこんなに口が悪いんだろう)確か日本語以外で歌われているのになんとなく日本語のように聞こえる歌詞を紹介するコーナーだっけ。それがどうしたんだい?」

HANA「いえね、最近日常で空耳ワード──聞き間違いが多かったりして、ちょっとショックなんですよ」

V.V.「まぁ……最近暑いしね。あると思うよ」

HANA「ですよね! ついターメリックマーベリックと読み間違えて、えぇっ?! ってなってもいいですよね。人間だもの」

V.V.「香辛料と米軍の空対地ミサイルをどうやって間違えるっていうんだい……」

HANA「パスタハスターを間違えるくらい割りと普通じゃないですか?」

V.V.「乾麺と宇宙的恐怖の邪神は一緒にしないでしょうがあぁぁぁぁッッ!!」

HANA「V2バスターバスターガンダムの違いくらい……」

V.V.「もうすでに空耳じゃなくね? それって空耳の話じゃないよね? 空耳の話だったんじゃないのかい?!」


菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金
菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体に、計6250万円の政治献金をしていたことが1日、分かった。年間の献金限度額上限の5千万円を支出した年もあり、大口の献金者だったことがうかがえる。
政府の拉致問題対策本部長でもある首相側の献金先としては「不適切」との批判を受けかねない。

菅首相側が献金していたのは、「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握(にぎる)代表)。
「めざす会」は市民の党の酒井代表の呼びかけで平成18年に結成され、奈良代表も市民の党出身。
めざす会には、市民の党の名を冠する会派に属している複数の地方議員が年間計1千万円近い政治献金をしているほか、事務担当者が同一だった時期もある。
政治資金収支報告書によると、草志会は19年に5千万円、20年に1千万円、21年に250万円をめざす会に寄付している。
19年の5千万円は資金管理団体から政治団体に献金できる上限額。
この年は、めざす会の収入の6割近くが草志会の寄付だった。
市民の党をめぐっては14年6月、横浜市議2人が市議会本会議で議場内の国旗掲揚に反対し、議長席と事務局長席を占拠して6時間近く議事を妨害した問題が起きている。
一方、市民の党には日本人拉致事件の容疑者の親族が所属。この親族は、昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男(28)。
長男は北朝鮮で生まれ、平成16年に日本に帰国するまで現地で生活していた。今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが、落選している。
市民の党には、民主党の黒岩宇洋(たかひろ)法務政務官の関係政治団体も21年に計約400万円の政治献金を行っており、自民党の河井克行衆院議員らが今年5月の衆院法務委員会で「(長男は)20歳のときまで北朝鮮にいた。どのような教育を受けたかということは容易に想像がつく。そういう人を公認したのが市民の党だ」などと指摘している。

市民の党の酒井代表は取材に、「菅首相とは30年ぐらい前からの付き合い。寄付については出している側に聞いてほしい」、めざす会の奈良代表は「首相と会ったこともないし、詳しいことは分からない」と話した。
菅直人事務所は献金について、「当時の党の役職者(代表代行)としての責任において、職務遂行の一環としてのものであり、法に則(のっと)り適正に処理している」とコメントしている。
msn産経ニュース 7月2日





というわけで、今回のニュースは“空耳ワード”なニュースです。

V.V.「ん? この記事のどこかに空耳な箇所があったかい?」

アーニャ「……見受けられない」

いやぁ、最初にこの記事を読んだ時にですね「管もちょっとはいい金の使い方をするじゃない」と思ったんですよ。

V.V.「えぇ?! どこがだい?」

最初に記事を見たとき、てっきり『拉致被害者の団体に献金』と見間違えちゃったんですね。
で、読んでみたら『拉致加害者の関係する団体に献金』って話だったという。
いいですか?
『拉致被害者の親族に献金』ではなく、
『拉致加害者の親族に献金』なんですよ、このニュースは。
どうも有り得ない文言に目が眩みでもしたんですかね、わたし。

V.V.「その気持ちはわかる気がするよ。常識的に考えて」

アーニャ「普通の国なら政権が引っくり返るレベル」

振り返ってみると、この管首相って人は以前北朝鮮の拉致実行犯「シン・ガンス」の釈放嘆願書に署名したってスキャンダルも起こしているんですよね。
それがそれほどの問題にならなかったってのも「どういうことよ!?」と憤っていい出来事ですが(一応国会で追及はされました。一応は)、まさかこんなことがと驚きを隠せない思いです。
そういえば震災前に在日韓国人からの違法献金が発覚なんてこともありましたっけね。震災後のあれこれでうやむやになってますが。

ところでこの問題。実は今年の5月には一部で囁かれていた話題でもあったんですよね。
にちゃんソースではありますが、引用元URLも一緒にあるので載せてみます。

212:日出づる処の名無し:2011/05/17(火) 21:39:31.50 ID:N9fefltt

クダ研より甜菜。追求ネタになりますか?

428 :日出づる処の名無し :2011/05/17(火) 13:30:27.83 ID:ffMq4jYb
越後の暴れん坊が泣いた動画を見て、にわかに収支報告書に興味がわきまして、
我が党の先生方の収支報告書をチェックしております。

クダの草志会の収支報告書を見ていて気がついたのですが、「政権交代をめざす
市民の会」という団体に結構な寄付をしてるんですな。

で、「政権交代をめざす市民の会」からは「MPD・平和と民主運動」という団体
に大量に寄付が流れております。

この「MPD・平和と民主運動」って例のよど号&拉致犯の息子を擁立した「市民
の党」の別名ですよね。

ということは、クダさんはこの団体に迂回献金をしてるってこと?

547 :日出づる処の名無し :2011/05/17(火) 15:44:21.07 ID:T3K/epsz
お昼食べて、『スリーピーホロー』見てました。

>428です。

「草志会」収支報告書66ページ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/101130/27270071.pdf
「政権交代を目指す市民の会」へ250万の寄付。

「政権交代を目指す市民の会」収支報告書18ぺージ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/101130/29720021.pdf
「MPD・平和と民主運動」へ1000万の寄付。

「MPD・平和と民主運動」と「市民の党」は代表者(田英夫の娘婿・酒井剛、
別名斉藤まさし)も住所も同じです。
 

V.V.「この『政権交代を目指す市民の会』っていうのは……」

アーニャ「『市民の党』から分派した団体」

V.V.「で、その『市民の党』っていうのは?」

この『市民の党』というのは、1983年に結成された左派政党の『MPD・平和と民主運動(Movement of Peace and Democracy)』の流れを汲む政党です。
いわゆる“新左翼”の流れをくむ人たちの集まりと言ったところでしょうか。新左翼というものがどういうものかについてはどうか調べていただきたいと思います(語句クリックでリンクに飛びます)
で、結成後は左翼の名に恥じない離合集散を繰り返し、1990年に『大衆党』に改名。その後『護憲リベラル』、『平和・市民』を経て現在の『市民の党』を結成したとあります。
ぶっちゃけ、
『プロ市民』様たちの集まり
って解釈でいいんじゃないかなと。

V.V.「“様”付けするんだ?」

皮肉ですよ。言わせんな、恥ずかしい。
『プロ市民』というのは造語ですが、ここでいう『プロ市民』というのは主に『にちゃんねる』などで用いられる意味、
「左翼活動家の隠れ蓑」あるいは「市民活動で利権を得る者たち」を意味するレッテルとしての「プロ市民」、つまり「アマチュアのふりをしたプロによる偽の市民活動」を行う人々。
「特定グループに属する市民・党派や、特定のプロパガンダ、外国勢力などのために利益誘導の活動を行っている者」と捉えられる限りにおける職業的アジテーターや工作員。職業として市民活動と関わる弁護士(特に人権派と呼ばれる弁護士)・政治家・学者を指す言葉。

という解釈で使っています。
このニュースでは「拉致加害者の親族が所属している」という部分がクローズアップされていますが、それよりも更に重要視しなければならないところはこちらではないかと思います。
上記のニュースで少し言及されていますが、2002年(平成14年)に当時横浜市議であった市民の党所属の議員二名が本会議場での国旗掲揚に反対して議長席を占拠するという異常事態を起こし、前代未聞の“除名処分”を受けるという大事件がありました。
このような、もはや反社会的なとしか言い様がない思想を持つ政治団体に内閣総理大臣が献金を行っていたという事こそが最も言及されるべき事項ではないかと。
かつて管首相は拉致事件実行犯シン・ガンスの釈放嘆願書に署名したことについて、「よく確かめないで署名した」と言い訳をしました。
在日韓国人系金融機関の関係者から献金を受けていたことについても「自分は知らなかったことだ」と言い訳を繰り返しています。
今回、6250万円ものお金を“渡した”ことについてはどう言い繕うのか、HANA子は少し興味をもって待っていたいと思っているところです。


QB大尉「それにしても難儀だね」

V.V.「面倒くさい国だって意味なら同感だね。それにしてもこの話題、にわかには信じがたい話だね。卑しくも一国の宰相なんだろう?」

QB大尉「真実でも虚構でもたいして違いはないんじゃないかな」

V.V.「何の話だい?」

QB大尉「情報っていうのは取捨選択が難しいものさ。そうと気を付けていても人間は見たい物を見ようとし、聞きたいと思う物を聞こうとする。当然だよね」

V.V.「それはそうさ。誰だって耳に痛いことは聞きたくないし、嫌なものは見たくない。……そういうことか」

QB大尉「そうさ。HANA子は現政権と民主党は嫌いだって公言しているだろう? そこにそれに関係する醜聞が流れてくれば当然それに飛びつく」

V.V.「だけどそれは危険なことでもあるんだね」

QB大尉「見たいものだけを見て、聞きたいことだけを聞くのは楽さ。だって考えなくていいもの。考えずにそれを受け止めてしまえばいいだけ……なんと言っても楽なんだからね」

V.V.「どんな情報であれ思考停止して鵜呑みにするのは危険か。保守系にシンパシーを持つ者ならそちら、その逆なら逆側に心地いい話題を持ってくれば……」

QB大尉「思考を誘導することなんて簡単なんだよ。それが真実かどうかなんて二の次でもいいのさ。人間にとってはそれが真実か虚構かよりも“自分がそうあってほしい事実”が手に入ることのほうが重要なんだから」

V.V.「君はそういうのが得意そうだ……」

QB大尉「褒め言葉だと思っておくよ」

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。