青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  たまにはオタクな話を >  【月刊ガンダムエース8月号】を買ってきたよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【月刊ガンダムエース8月号】を買ってきたよ!

オリジン1
まずは安彦良和先生の10年間に及ぶ長期連載終了に絶賛と敬意を表したいと思います。
何を隠そう、HANA子は安彦先生とガンダムのファンですから。

V.V.「いや、隠してないでしょうが」

普段この雑誌は買わないんですがね、まー思わず買っちゃったんですよ。
ちなみにHANA子の住んでいる地域は田舎なので本日発売だったんです。二日遅れの月曜日販売なんですね、田舎ですから。
それにしてもなんで今回に限ってと思われます?
例えば○○周年とか通算○○号記念とか、そういう時ってついつい手が出ちゃうものじゃないですか。
というわけでのコレなんですね。
ちょうど創刊10周年号で最終回を迎えたこのマンガ、

【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】

やっぱこういう節目の時は買っておこうかな、と。
なんか色々と聞いた話だと、最初は海外向けの企画だったそうですよ。
それが段々実現しそうになってきた所、様々な事情や問題で掲載できる雑誌がなくね? ってことになっちゃって、元々講談社に持ち込まれた企画が角川に飛んで行き、すったもんだの挙句、

「掲載できる雑誌がない? それなら新しく創刊すればいいじゃない(キリッ」

というウルトラCで「ガンダムエース」が創刊されたんだそうですよ。いや聞いた話によると、ですけど。
で、創刊号のガンダムエースなんですけど、総ページ数の実に4割以上が【THE ORIGIN】という半端ない内容だったんですって。

V.V.「へぇ、よく知ってるね」

えぇ、この今月号の記事にしっかりと書いてありましたから。

V.V.「うぉい」

しかしですね、富野・安彦・大河原のオリジナル版を手がけた三人の、その中の一人で漫画家として名を成している安彦良和先生の【機動戦士ガンダム】ですからね、そりゃ他の色んな人が手がけたコミカライズとは別格ってものですよ。
あ、ちなみにHANA子はこのORIGINに対抗できるガンダムのコミカライズ作品は近藤和久先生の「機動戦士ガンダム0079」だけだと確信しております。

V.V.「君の確信はどうでもいいんだけどね」

略歴によると1989年以降専業漫画家として活躍されているんです。HANA子もけっこう読んでいるんですが、安彦先生のこれまでの作品は歴史物や戦記物なんかが多いですね。
『王道の狗』『虹色のトロツキー』といった近代日本を舞台にしたものから『我が名はネロ』『イエス』『ジャンヌ』、SFですが『ヴィナス戦記』もそういう匂いの作品ですねぇ。なんと言うか、骨太なドッシリとした政治劇を描けるところが魅力の一つなんですよ。
で、その安彦先生が手がけたコミカライズなわけなんです。

V.V.「でも最終回なんでしょ?」

ところがどっこい。
オリジン2

V.V.「あらま?」

アニメプロジェクト始動、なんだそうですよ。

V.V.「元々アニメだった作品をコミカライズして、そのコミカライズ作品をまたアニメにってことなのかい?」

古くからのファンにも色々と思うところはあるようなんですが、元々のアニメ──ファーストガンダム自体がすでに30年以上前の作品ですしね。
以前から現在のアニメ製作の技術でファーストガンダムをリメイクしてほしいって声はあったんですよ。

V.V.「ふむ……ファーストガンダムのリメイクね。HANAちゃんもそれを望んでいるくちかい?」

わたしは元々ファーストガンダムを直接リアルタイムで見てた世代じゃありませんからね。その世代の人たちほど熱望しているわけじゃありません。
ただ、強いて言えばですね……。

V.V.「強いて言えば?」

THE ORIGINのアニメ化と銘打っているんですから、ファーストガンダムのリメイクではなく、きっちりTHE ORIGINのアニメとして完成させて欲しい、ですね。

V.V.「オタクの言うことは、」

アーニャ「いちいち細かい」

QB大尉「坊やだからさ……」

こ、細かいんじゃないもん! そうだったらいいのになって思ってるだけだもん!!

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
こちらではお久しぶりです、朝倉です!
うう、ホントにお久しぶりすぎて申し訳ないです…いつも遊びにきてくださってありがとうございますです。
返信はできてませんが、毎回ちゃんと読ませてもらってますよー!b

ガンダム…うちは全然わかりませんが、ゆうくんがPS3「ガンダム無双」を買ってきて、楽しそうにプレイしてたのを後でマメと一緒に眺めてました。
たくさんのキャラが出てきてびっくり…そうか、ガンダムって今でも続いてるもんなあ。
ゆうくんもいろんなキャラ、いろんなガンダムを使ってみたみただけど、結局はファーストガンダムとアムロを使うようにしたみたい。
どんどん改良されていくガンダムだけど、やっぱり一番最初のが強いんだろうなあ。

あ、遅くなりましたがバトンまわしてくださってありがとうございました!
ちょっとバトンに答える余裕…というかパソ子を開いてる時間がないので答えられませんごめんなさいホントごめんなさいorz
でもHANA子様を大切なお友達だと思ってることに変わりはないんだからー! ホントなんだからー!
というわけで、これからも仲良くしていただけると嬉しいですう^^
[ 2011/06/29 14:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こちらではお久しぶりです、朝倉です!
> うう、ホントにお久しぶりすぎて申し訳ないです…いつも遊びにきてくださってありがとうございますです。
にゃー!
こちらこそありがとです!
まめちゃんの成長日記をわたしも楽しみにしてますですのー!


> ガンダム…うちは全然わかりませんが、ゆうくんがPS3「ガンダム無双」を買ってきて、楽しそうにプレイしてたのを後でマメと一緒に眺めてました。
いい趣味をしていらっしゃる^^
ガンダム無双はわたしも遊んでますの。無双は簡単に「おれつえー」が出来るから好き
なんのかんの言って、やはりファンにはアムロとガンダムの組み合わせは趣きがあるとゆーか……
多分語り出したら三日三晩止まらないのです!

> あ、遅くなりましたがバトンまわしてくださってありがとうございました!
> ちょっとバトンに答える余裕…というかパソ子を開いてる時間がないので答えられませんごめんなさいホントごめんなさいorz
おかあさんは大変ですのー
応援してますよぅ。また時間が取れたら読ませてくださいね。
まぁ、まめちゃんの顔が見れたらそれだけでも……じゅるり

> でもHANA子様を大切なお友達だと思ってることに変わりはないんだからー! ホントなんだからー!
> というわけで、これからも仲良くしていただけると嬉しいですう^^
言うまでもなくなのですよ!
返信遅くなっておいてなんですが、今後ともどうぞよろしくです^^
[ 2011/07/03 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。