FC2ブログ

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  HANA子のにゅーす >  いまさら言うまでもなく…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさら言うまでもなく…

あらためて言うまでもなく、【東北・関東大震災】改め【東日本大震災】の発生から一ヶ月が過ぎました。
一ヶ月です。
未だに大きな余震が続いている中、被災地では次なる問題である「生活の問題」が表面化してきたようです。
生きていくには生活の基盤である衣食住が必要であり、それらを維持するためには金銭を得る手段である「仕事」が必要です。
だからこそ、一層の支援が必要なのですが……行政の……国の動きは余りにも遅い。
まずはこのニュース

枝野氏、最悪の危険性、3月下旬に認識していた
枝野幸男官房長官は13日の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所事故が国際原子力事象評価尺度(INES)のレベル7に相当する可能性があることを3月下旬に認識していたことを明らかにした。
原子力安全委員会が同月23日時点で認識していたことについて
「報告は受けていたが、推測の根拠のデータが3カ所で確信を持てないから、早く確実に分析ができるよう指示した」
と述べた。
また、
「(レベル7の水準ということが)ほぼ確からしいことは4月11日に報告があり、12日に発表した」
と述べ、レベル7引き上げの報告を受けたのは4月11日だったと強調した。
msn産経ニュース 4月13日





各報道の通り、福島第一原発事故の深刻度が国際評価尺度のレベル7に相当すると政府が発表しました。
発表に対する本当にレベル7相当なのかという疑問符付きの報道もありますが、それはとりあえず横に置いておくとして、
なぜ3月下旬に把握していた情報が4月半ばまで秘匿されていたのかということこそ問題ではないか──そういう疑問がふつふつとわきあがってくるのは言うまでもないことと思います。
この枝野官房長官の各発言はネット上でもいろいろと取り沙汰されているようですね。

「さしあたって健康には問題ない」

「ただちに問題ない」

「政府の対応に問題はない」

「大丈夫だと思います」


意地の悪い言い方をすれば、このタイミングまで情報を隠匿(これ以外にどう表現しろと?)していたのは先日の統一地方選の選挙対策にしか思えないところです。
もっとも蓋を開けてみれば民主は惨敗。それが事実だったとしても、ほとんど効果はなかったようですが。

さて、これも今日のニュースのようです。

子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先
政府・民主党は12日、中学生まで1人当たり月1万3000円を支給している「子ども手当」について、支給期限が切れる10月以降は廃止する方向で調整に入った。
東日本大震災の復興に多額の予算が必要となるため財源確保は困難と判断した。
10月以降、自公政権時代の児童手当を修正した上で支給を継続する方針だ。
子ども手当は時限立法である「子ども手当法」に基づいて支給されている。
政府は、11年度は3歳未満児への支給額を月2万円とするための新たな法案を今国会に提出したが野党の反対で成立を断念し、10年度の支給額を9月まで延長する「つなぎ法」を共産、社民両党などの協力を得て成立させた。
しかし、10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため、復興財源の確保を優先することにした。
子ども手当が廃止されると、恒久法の児童手当法に基づき、所得制限のある児童手当が自動的に復活する。
読売新聞 4月13日
 
震災前後の国会において政府が成立にやっきになっていた「子ども手当て」のつなぎ法案。
結局のところ、その継続は断念したようです。
それはいい!
ならばこれを成立させようと社民党に手を廻し、共産党まで抱き込んで臨んだ国会審議はなんだったというのでしょうか?
財源不足は前々から言われていたことでもあり、まして震災直後の状況では早々に──それこそ審議を打ち切りでもして──子ども手当てなどにかまけず、被災地支援と復興に関する法案を通すための審議に切り替えるべきではなかったかと言いたいのです。
かつての……16年前の阪神・淡路大震災の時、国会はなんだかんだで被災者支援などの震災関連立法をスピード成立させてその後の復興に努力しました。
震災後一ヶ月で3本を成立させ、40日で8本。最終的に16本の関連法案を成立させています。
今回は?
今回は未だに0です。
検討します。検討しています。未だにこれなのです。
政府は徒に不安を加速させ、不満を育てているばかりで仕事らしい仕事をしているとは思えない状況です。この緊急事態に!
その初動の遅れ、危機感の欠如、責任のなさから国内から、そして海外からも批判を受けた、当時の自社さ連立政権ですら最低限の仕事はしていたにも関わらず、です。
震災からこの一ヶ月、民主党政権の行ったことと言えば、
・子ども手当てつなぎ法案の可決
・中国人のビザ発給緩和
・郵政改革法案特別委員会設置
・コンピューター監視法案、ネット規制法案の閣議決定

なものです。
被害が大きいから、被災範囲が広いから、言い訳の言葉は後から後から出てきているようです。
しかし、緊急事態においてこそ迅速果断な行動が出来なくて何が政治かと思いませんか?
まして民主党政権が旗印にしてきた言葉は【政治主導】だったはずです。
政治家が政治家として断固足る決断を下せば、こんなにもだらだらと時間だけが無駄に過ぎていく状況は許さなかったのではないか? そのための政治主導ではなかったのかとわたしは問い詰めたい。
政治主導という言葉を繰り返し口にしてきた現政権に!

これまでもわたしは
「自民党がダメなのは知ってた。でも民主党はもっとダメだった」
と思っていましたし、発言もしました。
しかし、ここまでの代物だとは考えていなかったように思います。
民主党に国を預けていては、いずれと言わず直に日本は滅ぶと、わたしははっきりと確信しました。

でも、他に政権を任せられるところがないようと言う方がおられるかもしれません。

けど、誰に任せても結局は一緒なんじゃないのと言う方がおられるかもしれません。

そんな方に逆に問いたいと思います。
自民党がダメなのは確かです。他所の政党もご同様。でも、ここまでダメダメな民主党に、貴方はそれでも自分の未来を任せられますか、と。



【蛇の足ぃ】
実は昨日、ぐーぐる先生──いわゆるGoogleですね、これで「管 有能」で検索をかけると、とても面白いことになったんですよ。
知っての通り(知ってますよね?)ぐーぐる先生で検索をかけた際、たまに【もしかして……○○?】と出ることがあります。
検索エンジンにかけた語句が似通った語句と間違っていないかというお助け機能ですが、これを逆手に取ったGoogleのお遊びがあったみたいなんです。
詳しくは以下をw
「もしかして『菅 無能』」グーグル検索で痛烈な皮肉
東日本大震災の対応を巡って菅直人首相への批判が強まる中、これに関連してグーグル検索でのちょっとしたネタが人気だ。
菅首相を痛烈に皮肉ったもので、ネットで話題になっている。
グーグル検索で「菅 有能」と入力すると、検索結果ページで「もしかして『菅 無能』」と出てしまうのだ。
2ちゃんねるで指摘された。

「枝野は寝ろ 菅は起きろ」
間違って入力したと思われる単語に対し、正しいと思われる単語を提示するのが「もしかして」機能だ。
「菅 無能」と検索する人が一定数いるということだろう。
また、「菅は」と入力して予測変換をみると、「菅は何をしている」「菅はどこ行った」などが出る。
震災直後の3月中旬、菅首相のメディアへの露出が激減した時期があった。恐らくそのときに動向が気になった人が多数いたのだろう。
また、「菅で」と入れると「菅で大丈夫か」。
「菅首相は」と入れると、「菅首相はすでに『詰んでいる』のではないか」とも出てくる。
ちなみに、震災後、連日会見を行っている枝野幸男官房長官については「枝野は」で、「枝野はよくやってる」「枝野は寝ろ 菅は起きろ」と出てくる。
枝野官房長官が寝ていないというニュースは海外でも報じられていたため、グーグルの英語版も同様だ。
「edano」と入れて「edano nero」「edano sleep」と出てくる。

「東京電力は潰れるか」「東電は国有化」
ほかには、「東京電力は」「東電は」と入れてみると「東京電力は潰れるか」「東電は国有化」「東京電力は買いか」。
東電の今後がどうなるか気になっているようだ。
2ちゃんねるやツイッターには「グーグルすげえ」「Google先生はブラックユーモアにも長けているんだな」といったものが寄せられた。
グーグルの検索ワードランキングでも「菅 有能」が急上昇し、4月12日午前には1位になっている。
J-CASTニュース 4月12日

ぐーぐる先生すげぇwww

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。