青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  HANA子のにゅーす >  東京都知事選に思う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都知事選に思う

なんと言ったらいいか……というのが最初の感想でした。
統一地方選、その中でも一際話題に上るのは当然の……この東京都知事選挙の結果についてです。
現職石原慎太郎当選確実の速報が流れたのは、20時00分48秒だったそうですね。
それから……もうじき2時間程が経とうとする今、少しぼうっとしています。
もちろんHANA子は東京都民ではありませんから、東京都知事選にはなんら関係もありませんし、関与することもできません。
しかし、一言物を言うくらいは許されるかな……とも思います。

東日本大震災の直後、この大災害について、これは我欲にとらわれた日本人への天罰だよと言ったことをわたしは忘れません。
その後、なんのかんのと言い訳じみたことを語り、最後には受け取る側の問題と開き直ったことも忘れません。
忘れようと思っても忘れられることではありません。
この天罰発言があったのは震災直後の3月14日ですが、それ以来何度もその時の映像を見返しました。
確かに被災した人たちに天罰が下ったとは言ってませんし、同情的でもあると思います。
ただ、彼の言う我欲に塗れた総ての日本人への天罰だったとはどういうことか、と怒りを禁じ得ないのです。
被災者ではなく、日本人全体への天罰だったとはどういう意味でしょうか。
今回の震災で亡くなった方たちは我欲に塗れた総ての日本人への天罰を一身に背負って命を落としたのだとでも言うのでしょうか?
人身御供なのだと。
日本人が反省をするための“よすが”になるために亡くなったのかと。
代わりに亡くなったのだと。

今、テレビでインタビューを受けているこの人が「日本人のアイディンティティーは我欲だけだ」と答えていました。
わたしは他人を見下し、貶める物言いをする人間を信用しません。
そんな人物が首都の知事となって、なお4年の間権力の座に就くことを強く憂慮せざるを得ません。
それは例の表現規制についてだけでなく、
新銀行東京の破綻などの経済行政の失敗についてだけでなく、
築地市場移転に関する数々のトラブルについてだけでもなく、
いままでの、恐らくはこれからも続くであろう失言についてだけでもないのです。


後悔という言葉は、後になって悔やむという意味であることを、今はただ、忘れていたいと思います。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。