青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  たまにはオタクな話を >  HANA子は見た! 福岡──博多の光と闇!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HANA子は見た! 福岡──博多の光と闇!

長らくお待たせいたしました。HANA子の博多紀行後編でございます。

過ぎ去りし3月4日、兄ちゃんの嫁実家訪問旅行を絶好の好機ととらえたHANA子は博多進攻を実行するのでした!
夜の博多に降り立ったHANA子はグランドオープンを済ませたばかりの新駅ビル・JR博多シティを見物し、その大きさに感嘆の吐息を漏らすのです。
いやぁ東急ハンズってすごいですね。なんでこんなに品物があるんでしょ。フハハハハ、見ろ! 商品がゴミのようだ! とか言ってみたくなりません?
あ、あと行列に並んで要一時間待ちの大人気ドーナツってのを食べてみたりもしました。
うまかっ です。
かゆい
     うま


しかし!
だがしかし、なにもHANA子はJR博多シティを見物するために博多へとやってきたのではありません! それは絶対に絶対ですッ。間違いない。
さて、博多の夜に乗り込んだHANA子がまず飛び込んでいったのは……

V.V.「飲食店。具体的にはお酒の呑めるところ」

だったのです!

V.V.「否定しないのかよ……君、ホントに何しに行ったの?」

ここでタイトルコールッ、どうぞ!

HANA子は見た! 福岡──博多の光と闇! 
  煌びやかな繁華街に潜む可能性の獣の謎、蠢く人々の正体とは!?


アーニャ「前置きが長い。本題を早く始めるべき」

ちっ、うっせーな。反省してまーす。


別の某所でお話した記憶もあるのですが、福岡って本州と九州の美味しいものが集まる場所だなって感じました。
それに加えて、まぁいろいろとあるもんですね、食べ物屋さんが!
お酒も各種取り揃えてありました。
最初に入った居酒屋さんでは日本酒を頼みつつお刺身の盛り合わせに舌鼓を打ち、そんでもって一人鍋を食べて、最後は雑炊にしてもらって〆っと!

V.V.「……ちょっと待て。最初ってなんだい、最初って」

そりゃもちろんそこが飲食した一軒目ってことですが、なにか?
つづいて二軒目も居酒屋さん。
こちらでは普通に焼酎が置いてありましたので、串の盛り合わせと地鶏の刺身を肴にそれを頼んだのであります。
HANA子はけっこう……、いえ多少……、うんにゃほんの少し? お酒にはうるさいもんで、焼酎だったら鹿児島産、それも芋焼酎と決めております。

V.V.「なんか違うの?」

やっぱり味と香り、芳醇さ? いろいろなものが違うと思いますね。
こういうのは人の好き好きもあると思うのですが、HANA子の好みで言うと焼酎は鹿児島産の芋焼酎に限ります。
あ、でも奄美大島の黒糖焼酎も捨てがたいですね……って奄美も鹿児島県でしたっけwww

V.V.「一人ボケ&セルフつっこみ乙」

べ、べ、別にアナタの負担にならない為に一人でボケとつっこみを済ませたわけじゃないンだからねッ!!
HANA子のオススメ銘柄は「黒伊佐錦(大口酒造)」。黒麹造りの口当たりのいい甘みのある焼酎です。
いえね、割りと美味しいのはもちろんなんですけど黒伊佐錦は値段も手頃で手に入り易いのですよ。ぐいぐい呑めますしね!
味で随一って言うのなら「天使の誘惑(西酒造)」は外せません。焼酎ってこんなものだったの?! と目から鱗が「ボドボドダァ」と落ちてしまうほど美味しい一本! 通好みの「宝山」で有名な西酒造の一品なんですが、さすがにこちらは発見できませんでした。
ま、今回呑んだのはそのどちらでもなくて、もう一つのオススメである──「黒瀬(鹿児島酒造)」だったのです。
芋は芋でも焼芋焼酎ということで、芋は焼いた方が美味いンだから焼芋を原料にしたら美味い焼酎が出来るんじゃネ? という発想から造られたこの焼酎!

V.V.「おいおい。それってホント?」

ワリとウソじゃない……ヨ?

V.V.「まぁいいけどね」

芋焼酎は匂いが強い、臭い! と敬遠する人もいるでしょうが、これが違うんだなぁ。前述の天使の誘惑もそうですが、この黒瀬も匂いもさわやかで口当たりも良く、なによりも美味しい! 焼酎に対する固定観念が根底から崩れ去るほどのお酒なんです。なんと言いますか……そう! 神です! 神です!!

V.V.「大事なことなんで二度言ったんですね、わかります」

まぁ、言葉は多くはいりません。要するに、酒飲みには応えられない一品なのですよ、これが。
難点はこちらも少々レアな焼酎で、なかなか手に入らないってとこでしょうか。値段もちょっと高めだし。
どうにもわたしの好きな焼酎って手に入りづらい一品ばかりなんですよね。三岳とか置いてるところないしー。
あ、でも三件目のお店で「伊佐美」は見つけました。イェイ☆

閑話休題。

で、この博多でぶらぶらしていて、ふらっと入った居酒屋でそういった面々と出会うことが出来たとゆーこの僥倖。
なんていうかもー、乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられませんな。

V.V.「なに言ってんだ、この牡牛座の女」

誰がかませ犬ならぬ、かませ牛のアルデバランだ! ロストキャンバスじゃすげーかっこいいんだぞ!
それはともかくとして、HANA子は博多の夜を大好きなお酒、美味しい料理とともにあっち行き、こっち行き、ふらふらっとしてたのでありました。
あ、もちろん有名な川沿いの屋台群にも行きました。ラーメン余裕っス。おでん? そんなん別腹にきまっとる!
なかすのやたい

V.V.「この食欲大魔神メ。なんか博多の夜の紹介ってより鹿児島の焼酎の紹介みたくなってるね。博多の繁華街と言えば……屋台群にも行ったみたいだし、飲み歩いていたのは中洲ってところかい?」

博多の中洲と言えば九州最大の歓楽街としても有名な所ですね。呑んでたのはその辺ですが、え~と一丁目の辺りですか? その辺には行ってません。

V.V.「なんでさ?」

いや、だって……ねぇ?

V.V.「?」

中洲の一丁目(南新地地区)といえば新宿・歌舞伎町や札幌・すすきのに並ぶ日本三大歓楽街の一角なんですよ。後は察しろ。

V.V.「……あぁ!」

アーニャ「つまり成人男性たちが集う夜の遊園地街だと言うことか」

ですです。
んで、散々飲み食いした末に日付がかわってだいぶしばらくたったくらいですかね。HANA子はようやくホテルに帰り着き、翌日のために就寝したのでした。
あ、日付がかわってんだから、もう翌日じゃなくて当日だろなんて優しさの欠けたツッコミはなしの方向で。

V.V.「翌日じゃなくて当日だろ」

アーニャ「not翌日、yes本日」

……お約束サンクスですぜ、おーいぇー。
さてさて、目覚ましをセットしておいた翌日早朝の朝5時に目を覚ましたHANA子は……、

V.V.「当日だっていうのに……どうせまた睡眠時間三時間とかで二度寝しちゃって失敗! なんてヲチなんでしょ?」

……ですです。

V.V.「oh……。HANAちゃん、君は実にバカだな」

う、うるせー! 実際はちゃんと予定には間に合ったんだからイインダヨー!
二度寝しちゃったHANA子が目を覚ましたのは約二時間後の7時直前の頃だったのでした!
慌てて髪をとかし、顔を洗ってお化粧をするわたし。もうこの際ナチュラルにちゃっちゃっとでいいかと数分でこなし(正に神技)、さささっと着替えて身支度完了。この間、わずか5分。

アーニャ「ウソはよくない」

あー
もしかしたら15分くらいかかっちゃったかも? てへ(可愛らしく
それはともかく、急いで身支度を整えたわたしはさらに急いでバッグを手に持ち部屋を飛び出たのでした。
目指すは中洲! 中洲4丁目!!

V.V.「なんで中洲? 昨日行ってたじゃん。朝っぱらからお酒でも呑むの?」

ちがうよ! 貴方の中のわたしはどんだけ呑ン兵衛なんですか!
この日、3月5日に福岡に立ち、中洲4丁目に行くということは、わたしにとって大きな意味を持つことだったんです。わかりますか?
行けないだろうなと諦めかけていたわたしに突然舞い込んできた福岡行のお話。
これはもう運命が、奇跡が導いてくれたという他にありませんでした。
そう、奇跡も魔法もあるんだよってことですよ!

V.V.「ハァ、で結局何があるんだい? 3月5日の福岡県博多区中洲4丁目に一体何が

それは次回につづく!

アーニャ「引っ張りすぎ」

ごめーん。
HANA子の博多道中記はもう終わりますからネ(超可愛らしく
というわけで、次回最終回「HANA子の博多道中記──後悔なんて、あるわけない」にご期待ください~♪

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村 
こんばんはー^^
うちもやっとこさドーナツ食べれましたよ!!
ゆうくんが仕事で博多行ったときに30分並んで買ってきてくれたんですーvv
あれふわっふわで美味しいですねえ^^
…ちょっと甘すぎる気がしないでもないけれど(笑)

というわけで、どーでもいい自慢(?)でした(笑)
[ 2011/04/10 22:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんはー^^
> うちもやっとこさドーナツ食べれましたよ!!
おぉ~!! 早くも食べることができましたかっ! よかった^^
旦那さんぐっじょぶっ
やっぱり今でも30分くらいは待ち時間あるんですねぇ
人気、おそるまじ・・・

> というわけで、どーでもいい自慢(?)でした(笑)
人気商品が食べれたことより、ゆうさんがドーナツをお土産に買って来てくれた自慢ですねぇ~
かーっ、うらやましい! わたしにもそんな旦那さんを分けてkd(ry
[ 2011/04/11 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。