FC2ブログ

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

創作発表板をメインの拠点にコードギアス二次創作やらオリジナル駄文、日々の雑記などを書き散らしていますの
青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~ TOP  >  スポンサー広告 >  たまにはオタクな話を >  HANA子はつらいよ 博多より愛をこめて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HANA子はつらいよ 博多より愛をこめて

前回の記事の中でぶっちゃんが「おかえり」と言いました。

「おかえり」

それは出迎えの言葉。つまり、それまでわたしは出かけていた、と言う事です。
では、どこに?

V.V.「正直その語り出し、ぼかぁどうかと思うね」

だまらっしゃい(キリッ
人は──時に旅に出なくてはいけない。わたしはそのように思います。
旅はいい。
見知らぬ土地への道行きはそう……非日常への誘い。穏やかな日常から脱出した時に初めて手に入る刺激的な時間。
出会いがあるかもしれない。
でも、出会いがなくたっていい。
見知らぬ時間を過ごす、その“旅”と言う概念そのものが素晴らしいのだから。
だから、わたしは……


アーニャ「前置きが長すぎる。早く始めて」


へいへい、わかりましたですよぉ~~~だ。
さて、過日3月3日にわたしは兄夫婦に連れられて、実に生まれて初めての場所に立ちました。
そこは福岡県北九州市。お義姉さんの実家のあるところです。
ついに長きに渡った療養を終えて仕事に復帰するわたしに、その前に軽い旅行でもしてリフレッシュしないかというお義姉さんの心遣いだったんです。
ちくしょう、なんて出来たお嫁さんだ。兄ちゃまはMOGERO。
言葉少なに了承してついていったわたしですが実の所、

「ちゃあ~んす(CV:宮村○子)」

と胸の奥でほくそ笑んでいたのです。悪人顔で。

V.V.「この悪党メ」

アーニャ「HANA子は悪党。あーにゃ、覚えた」

だまらっしゃい! 茶々入れるんじゃないわよ! 話が進まないでしょッ!!
で、唐突なんですが……実はその頃わたしは悩んでいたんです。どうしても行きたい場所があってですね。
しかし、その場所は遠くて行く為の足はない。もちろんのことお金だってない。ないない尽くしでにっちもさっちもいかない状態だったんです。
そこに現れた救いの手! まさしく天の助け!
それがお義姉さんの実家である福岡への旅行のお誘いだったわけです。
わたしは思いました。
北九州市からなら目的の場所まではそう遠くない。
まさにチャンス!
わたしは二つ返事で了解しました。そして借りてきたネコのように大人しく二人について行きました。
で、到着した次の日──3月4日の夜。
わたしはソコに着きました。
はかたしてぃの夜

V.V.「……おい」

HANA「来ちゃった(はぁと」

V.V.「……まぁ、タイトルで【博多より~】って書いてるからバレバレだったけどね」

HANA「それを言っちゃあおしまいだ!!」


古い歴史を持ち、中世以降は商業都市として栄えた街。
町人の街、商人の街、そして文化の街。
それが……福岡県福岡市、博多なのです!
はかたえきまえ

V.V.「この柵みたいなのはは?」

HANA「わたしが来た前日、3月3日に【JR博多シティ】がオープンしたんです。いわゆる博多駅の駅ビルですね。ここはその正面入り口の画像です」

V.V.「開店の時に混乱しないよう整理のために設置されていたって訳か。相当なお客さんの数だったんだろうね」

HANA「3日のオープン時には入店者が22万人に達し、徹夜組も1300人におよんだそうですよ~」

V.V.「それはまた凄いね」

HANA「阪急百貨店を中核に229店舗が入る九州最大、全国でも有数の巨大駅ビルなんだそうです。延べ床面積は約20万㎡で、前駅ビルのおよそ7倍に拡張されたって話もありますね」

はかたおおどけい

V.V.「これはまたでっかい時計だね」

HANA「駅舎中央部に設置されている直径6mの大時計です。見ての通り夜間はLEDが点灯してて、とてもキレイでした」

V.V.「これもその駅ビルオープンに合わせて設置されたのかい?」

HANA「そういうわけではないようですよ。以前からあったものみたいです。……ふむ、どうやら今年の2月末に稼動開始したみたいです」

V.V.「ソースは?」

HANA「wiki」


そんなわけで夜の博多に降り立ったわたし。
時間は……7時前後だったでしょうか。暗くなりつつある駅前ですが、人の波はとどまることを知らないようです。
うわ~、うわ~、うわ~と人の数の多さに圧倒されるわたし。その雰囲気に当たったのか段々気分も悪くなってきました。まさに、人に酔うとはこのことです。
んだって、おらってばぁ、こんだら人っ子いるどこ、見たごどもねぇもの。
思わずなまりが出てしまうほどの博多の人ごみ。
その毒を癒すにはアレしかないっ!
意を決して立ち上がり、予約していたビジネスホテルに飛び込んで、いくつかの荷物を置いたわたしがまず向かったのは──!!

アーニャ「居酒屋。もしくは小料理屋。もしくは屋台。もしくはラーメン屋。あとは……立ち飲み酒場とか」

HANA「いや、まぁ、あってますけどね」

V.V.「 こ の 呑 ん だ く れ め 」

HANA「さすがに入ったお店たちの写真は撮ってないので公開は出来ません」

V.V.「お店“たち”?! “たち”って何? え、複数形?」

アーニャ「なるほど。orではなくてandだったか……」

HANA「寒かったのでおビール様は遠慮しぃしぃの、焼酎殿をいっぱいいただきました! 720m瓶余裕っす!!」

V.V.「ダメだこいつ。早くなんとかしないと……」


さてさて、そんなこんなで福岡県福岡市博多区に乗り込んだHANA子。
一体全体博多に何があると言うのか?!
この博多でHANA子は何をやろうと言うのか!!

アーニャ「……後編につづく」

ちょ、あたしのセリフ!?


つづきます

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
私は福岡県民ではありませんが、九州出身ですので何度か言ったことはありますね。余談ですが今年から福岡に引っ越します。ラーメンとテレ東...何といい響きか。
[ 2011/03/08 03:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私は福岡県民ではありませんが、九州出身ですので何度か言ったことはありますね。
でしたかでしたか。わたしは初福岡上陸でしたっ
やー、あの都会っぷりに酔いました。まじで

> 余談ですが今年から福岡に引っ越します。ラーメンとテレ東...何といい響きか。
それはまた……

 そうか、かんけいないね
ニアころしてでもうばいとる /ピッ/
 たのむ! ゆずってくれ

※うばえません
いーないーな、テレ東系列ぅ! なんと妬ましい あ、いや、うらやますい~
新生活、がんばってくださいね~
[ 2011/03/10 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

HANA子

Author:HANA子
看護師をやってる似非腐女子

夢は
F22ラプターに乗った王子さまか、
JAS39グリペンに乗った皇子さまが
迎えにきてくれること
ついでに言わせてもらえば、
メビウス1はうちの婿

イメージ的にアーニャならしい2×歳

ブクログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ついったーはじめました

バナー
バナーです。リンクなどに使っていただけたら幸いです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。